がんの勉強部屋☆
がんの最新情報から予防、医療情報まで科学的証拠に基づいた情報を集めまています。いろいろな情報を共有できたらと思っています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*ジクロロ酢酸関連情報はこちらからリンクしています*

☆この情報を少しでも多くの方に知らせるためにクリックをお願いします☆

☆相互リンクは随時受け付けております☆ (右欄の【メールフォーム】からご一報ください)
*ジクロロ酢酸関連情報はこちらからリンクしています*
葉酸の高摂取と、閉経後の女性の乳がんリスクの低下には関連がある
50歳以上の11699人の女性に対して、平均9.5年間食事歴を調べた。
追跡調査後には、392人が侵襲性乳がんに罹った。
その結果をまとめると、葉酸の高摂取は、閉経後女性の乳がんリスクの低下と関連が示唆された。

出典
High folate intake is associated with lower breast cancer incidence in postmenopausal women in the Malmö Diet and Cancer cohort
Ulrika Ericson, Emily Sonestedt, Bo Gullberg, Håkan Olsson, and Elisabet Wirfält
Am J Clin Nutr 2007;86 434-443
http://www.ajcn.org/cgi/content/abstract/86/2/434

☆この情報を少しでも多くの方に知らせるためにクリックをお願いします☆

☆相互リンクは随時受け付けております☆ (右欄の【メールフォーム】からご一報ください)
この記事に対するコメント
勉強になります
葉酸は女性にとって大切な栄養ですね。
【2007/08/18 14:48】 URL | Yoshi shop annex ネイチャーメ& #- [ 編集]

コメントありがとうございます
この記事では、葉酸が乳がん予防に有効であるという主旨の内容ですが、葉酸の摂取という点で言えば、ただ単に葉酸を摂ればいいというものではありません。
逆に、過剰に摂取することによる害があることも知っておかなけらばなりません。
一般的な話になりますが、
これまでは、ある栄養素が○△に効くという情報で消費者は動かされてきましたが、今後は、もっと定量的かつ、詳細なエビデンスを基に、自身の健康管理を適切に行っていく時代になっていくと思います。
もちろん人間の体は、まだまだ科学で理解できるほど簡単にはできていません。
理想としては、年齢・性別・病歴など様々な情報も加味した上で、
どういう栄養素がどの時期にどのくらいの頻度や量で必要かというくらい、詳細に知っていくことが大事になってくると思います。
【2007/08/18 23:16】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cancernet.blog89.fc2.com/tb.php/188-cc053afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

葉酸

葉酸葉酸(ようさん)はビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれ、水溶性ビタミンに分類される生理活性物質である。プテリジンにパラアミノ安息香酸とグルタミン酸が結合した構造を持つ。1941年に乳酸菌の増殖因子としてホウレンソウの ももかのblog【2007/08/16 07:07】

☆ガン予防メルマガ☆

ガンを知ることによって予防するためのメルマガです。 ご登録よろしくお願いします☆

メルマガ登録・解除
がん予防のすすめ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

最近の記事

ブログ検索

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

