FC2ブログ
がんの勉強部屋☆
がんの最新情報から予防、医療情報まで科学的証拠に基づいた情報を集めまています。いろいろな情報を共有できたらと思っています。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*ジクロロ酢酸関連情報はこちらからリンクしています*
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆この情報を少しでも多くの方に知らせるためにクリックをお願いします☆

☆相互リンクは随時受け付けております☆ (右欄の【メールフォーム】からご一報ください)
*ジクロロ酢酸関連情報はこちらからリンクしています*
島大など3大学、がん専門職養成へ連携
質の高いがん専門医などを養成する大学に対して、国が重点的に財政支援をする「がんプロフェッショナル養成プラン」に、鳥取、島根、広島の三大学が共同申請したプランが選ばれた。三大学は今後、がんに特化した専門職養成で連携を深める。

 文部科学省が全国から申請があった二十二件のうち十八件を採択、五年間の予定で財政支援をする。

 三大学が申請していたのは「銀の道で結ぶがん医療人養成コンソーシアム」と銘打ったプラン。各大学院研究科に、腫瘍(しゅよう)専門医やがん看護専門看護師などを育成するための四コースを開設し、人材交流や単位互換に取り組む。また、各大学にはがん治療教育コーディネーターも設置して連携を深める。

 がん治療は医師を中心としたチームによる連携が重要。三大学は人材交流や単位互換で、医師はもちろん、がん専門の知識を持つ薬剤師や看護師の育成も進める。

 総合的ながん治療を実施できる専門医の腫瘍内科医は、鳥取大には現在二人勤務。井藤久雄同大副学長は「各大学で毎年三人の腫瘍内科医を育成したい。東京に行かなくても地方でも十分な診断が受けられるようにしたい」と目標を話した。

山陰中央新報 
スポンサーサイト

☆この情報を少しでも多くの方に知らせるためにクリックをお願いします☆

☆相互リンクは随時受け付けております☆ (右欄の【メールフォーム】からご一報ください)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cancernet.blog89.fc2.com/tb.php/180-b20b35e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ガン予防メルマガ☆

ガンを知ることによって予防するためのメルマガです。 ご登録よろしくお願いします☆

メルマガ登録・解除
がん予防のすすめ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

最近の記事

ブログ検索

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。