がんの勉強部屋☆
がんの最新情報から予防、医療情報まで科学的証拠に基づいた情報を集めまています。いろいろな情報を共有できたらと思っています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

*ジクロロ酢酸関連情報はこちらからリンクしています*
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆この情報を少しでも多くの方に知らせるためにクリックをお願いします☆

☆相互リンクは随時受け付けております☆ (右欄の【メールフォーム】からご一報ください)
*ジクロロ酢酸関連情報はこちらからリンクしています*
肝癌(がん)治療に大きな前進
分子標的薬剤sorafenibソラフェニブ(商品名:Nexavar、バイエル社、※日本国内では腎細胞癌の適用承認申請中)に、進行肝(細胞)癌への高い効果がみられるとの臨床試験SHARP trialの結果が、シカゴで開催された米国癌治療学会(ASCO)年次集会で発表された。進行肝癌患者に同薬を投与したところ、投与しない患者に比べ生存期間が44%延長したという。
 研究を行った米マウントサイナイ医科大学(ニューヨーク)のJoseph Llovet博士によると、肝癌患者の生存期間を延ばす全身的治療はこれが初めてだという。30年にわたる研究と100を超える無作為化対照試験を経て、肝癌患者の新たな標準治療となるべきものがようやく登場したことになる。米国癌協会(ACS)のLen Lichtenfeld博士も、この治療が医療の標準を変えるだろうと述べている。

 肝癌は世界の癌による死亡原因の第3位で、診断から1年以内に死亡する症例も多い。肝癌の40%(アジアおよびサハラ以南のアフリカでは80%)は、進行した段階で診断される。外科手術や放射線療法、化学療法が行われるが、薬剤による全身的治療(血流中に薬剤を入れる治療)はこれまで存在せず、標準的治療法が確立されていなかった。sorafenibは錠剤型の薬剤で、米国ではすでに進行腎癌治療薬として承認されている(※6月中に肝癌への適用が承認される見込み)。同学会では、同薬のほかにもいくつかの癌への試験結果が発表された。

 今回の研究では、進行肝癌患者602人を、sorafenib 400mgの1日2回投与群とプラセボ(偽薬)群に無作為に割り付け、6カ月間投与。sorafenib群の生存期間(中央値)が10.7カ月であったのに対して、プラセボ群は7.9カ月、癌が進行するまでの期間は、sorafenib群では5.5カ月、プラセボ群では2.8カ月であった。極めて良好な結果が得られ、試験は早期に終了された。副作用は両群で同程度であったという。

 同学会では、肝転移のある大腸(結腸)直腸癌患者で、手術前後に併用化学療法(FOLFOX4)を実施すると肝腫瘍の再発リスクが30%低下することも示された。研究を行ったAmbroise Pare病院(パリ)のBernard Nordlinger博士は、この方法が肝転移のある大腸直腸癌患者での新しい標準治療となると述べている。現在、年間100万人が大腸直腸癌と診断され、半数に肝転移がみられる。手術により肝腫瘍を除去しても、5年間生存率は30~35%にとどまっている。

[2007年6月4日/HealthDay News]
スポンサーサイト

☆この情報を少しでも多くの方に知らせるためにクリックをお願いします☆

☆相互リンクは随時受け付けております☆ (右欄の【メールフォーム】からご一報ください)
この記事に対するコメント
肝癌完治を目指して
拝見させていただきました。
またお邪魔します。
【2008/06/22 04:47】 URL | 肝癌完治を目指して #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cancernet.blog89.fc2.com/tb.php/172-7c6b5a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ガン予防メルマガ☆

ガンを知ることによって予防するためのメルマガです。 ご登録よろしくお願いします☆

メルマガ登録・解除
がん予防のすすめ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

最近の記事

ブログ検索

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。